宇都宮で外壁塗装やると助成金がもらえる?

色々調べている間に、ちょこちょこ目についていた

【火災保険】

地震保険

を使って、リフォーム工事しませんか?みたいな。。。

気になる!

調べていったら、火災保険って火災の時だけでなく、それ以外にも色々使える万能な保険らしい。

とりあえず、保険の話は別の際にご説明するとして・・・

助成金

がもらえるとあちらこちらに記載が

どのくらい貰えるんだろうか??

期待に胸を膨らませ、そう記載のある某一括見積サイトへ連絡。

『エリアによって異なりますので、当加盟店の者より連絡させますので、そちらで直接確認をお願いします。』

と言われ、待つことに

待つこと2時間、連絡がきました。

『お見積りは現地調査後になりますが、ご都合の良い日時はありますか?』と言われ、私は困りました。すでに30社以上見積もりをもらっているので、見積なんか欲しいわけではないと。。。心の中で思ったんですが、

『見積もりはまだ大丈夫なのですが、助成金補助金がもらえるって聞いたんですが、いくらもらえるんでしょうか?』と聞きました。

助成金ですか?10万円貰えますよ』と言われました。

私は

『どのような手続きをしたら貰えるんでしょうか?いくらの工事に対して10万円になるんでしょうか?』と質問した所

『現地の確認の際に詳しくご説明させて頂きますので』と言われましたのでとりあえず現地を見てもらう事にしました。

※ちなみにこの後3社から連絡ありましたが、とりあえず断りました。

待ちに待った当日

業者さんがうちの廻りをグルグル見て回りました。

もうこの光景は何十回も見た光景。。。

とりあえず助成金の話をしたいと思い、業者さんに尋ねることに

助成金はどのような手続きしたらいいですか?』と聞くと

『指定されている断熱工事をすればもらえますよ』と言われたので

『断熱工事とは?』と聞くと

『断熱サッシを入れるか、バリアフリーの工事をすれば助成金がもらえます』と業者さんに言われました。

・・・・・え?塗装工事じゃないですよね?その工事・・・

結局の所、外壁塗装で助成金は無いんです!!

がっかりです。

宇都宮市では無いみたいです。

他の市町村で調べてみると景観の関係である一部のエリアのお家は補助金が出るとかもあるようですが、ほんと一部の方のみで、不特定多数に対しての外壁塗装の助成金はありませんでした。

※もしあったら教えてください。

 

ほんとガッカリです。と同時に、あのサイトに書いてあったのは、なんだったんだ!と思い怒り心頭。

直接電話して聞くことに。  した所で無駄なのでやめました。単純に見積もりをとらせたい業者さんなんで仕方ないですよね。

次回は散々調べた火災保険と地震保険について書きたいと思います!