宇都宮の外壁塗装業者30社から見積もりもらってみた

見積とり、全部揃いました!!

前回から約1か月かかりました。前回の記事はこちら

 

tigapoco.hateblo.jp

 

30社近く見積りをもらいましたが、8割は、無いなと思いました。

f:id:tigapoco:20220201213502j:plain

単純に平均額ですが、うちが28坪の建売ですが。。。

 

30社見積りをとった結果・・・90万円くらいが平均値かなと思います。

一番安い会社が70万程度でした!こちらの会社さんは安いけど見積りもざっくりしていたし、とにかく丁寧では無かった印象です。

一番高い会社はなんと・・・・300万でした!!

しかもこの会社、たぶんうち見に来てない!(笑)

女性が社長の会社だったような・・・

間違って契約したらラッキーくらいに思ってるんでしょうか??

 

それ以外の会社さんですが、屋根に上る人、ドローン飛ばす人、威圧的な態度とる人、多種多様な方がいらっしゃいました(笑)

丁寧だなーと思う会社さんは比較的高額な印象ですね。

ざっくり端的な会社さんは安いイメージ。

 

ネットで調べてる限りだと、塗装リフォームの被害が多いという事があちこちに書いてあって、施工が終わってからの事まで考えると、ちょっと高くてもしっかりしてそうな会社にお願いしたいと、ドケチな私でさえも思いました(笑)ドケチだから?高い金払うのに問題が起きるのは絶対にいやだと思うのかもしれませんが・・・(笑)

 

火災保険で無償で工事できます!って方には惹かれました(笑)

でも調べた限りだとその業者さんが言っている部分は該当しないと思ったので却下です。

他にも助成金が~という業者さんもいましたが、個人的に調べた結果、バリアフリーなどにしないと助成金なんかおりないというものでしたので却下。

正直この手の話をされる業者さんは何でもあり?という印象です。

あと、イメージ的に、しつこい業者さんが多いんじゃないかなと思ってました。

勝手にですが。。。でも実際これだけ各社から見積り頂いても、しつこいと感じる会社は1割程度でした。

ここは安心できますね。

結局、丁寧そうで、会社自体が存在してるところで絞ると5社くらいまではあっという間にしぼれました。

この5社から話を聞く事にしました。

 

まずA社ですが、担当の店長さん?がとても良さそうな方だというのが印象深かったです。お話を聞くと、私が技術系の仕事だからかもしれませんが、職人気質という感じではなく、営業さんが受け答えしているような印象でした。作業内容の細かい部分を聞くとちょっと無視した?という事がちらほらありました。

営業会社っぽく見えてきたので、直接施工する職人さんはいるんですか?と聞くと、います!と言われましたが、なんか怪しいので、社員さんなんですか?提携している先ですか?と聞くと、提携先になりますと・・・

それじゃ結局中間マージンとられてる。。。と感じ保留。

その後の会社も同じような感じでした。

また、海外の塗料?を推奨してきたり、聞いたことないメーカーの塗料を推奨してきてる会社が目立ちました。他社では取り扱い出来ない責任施工の特別な塗料でして~と言われましたが、そのカラクリには騙されません!

以前それには騙されました!

結局のところはメイドインジャパン!が一番だと思っているので、海外商品はNGです。

最後に話を聞いた会社ですが、また営業さんみたいのが来たなと思い話をしていましたが、完全に叩き上げの職人さんでした。他社が進めている塗料ではなくまた別の商品を進めてきたので、なぜその商品を進めるのか尋ねると、実証実験しているとの事で、自身の目で見て感じた事を話しているとの事でした。

どうりで説得力があるなと感じていましたが、正直、現時点ではこの会社の右に出るものは無いです。

今のところの印象ですが

しっかり丁寧な資料を作成して持ってきているのは間違いなく営業会社で、自社施工ではなく提携している塗装屋に依頼している。

ざっくりした資料しか持ってこない会社は直接施工してくれている会社の可能性が高い。

そんなイメージですね。

とてもざっくりした資料を持ってきた営業マンがいる会社も当然ありましたが(笑)

そこは正直論外ですね。。。

私の中の論外会社の具体的に何が論外かですが

・約束の日にち、時間を間違える

・調査報告書が無い

・見積もり一式だったり、詳細な内訳の記載がない。シリコン塗装2回塗りしか書いてない。※結局シリコンとは種類の話なので、その中で何を塗装するかによって価格が変わる。

・説明している人が営業マン※施工する人じゃない場合、何か不具合があったり、本来こうすべきという部分を分からず説明していることが多い。結局マニュアルでの説明なので現場経験がないと解るわけがない。

・説明している人が営業マンだったのは仕方ないにしても、その会社自体が営業しかいない営業会社なのは、結果として問題が起きた時に対処できない事が明確。

 

正直、私の中では最後に話を聞いた1択になってしまっています。

その為、妻にも話を聞いてみましたが、妻も同様の会社で一致しました。

ですがまだ最後までわかりませんので、2社に絞って話を聞かせてもらうことにしました。